→この記事の①を読む

昨夜、帰って温度計をみたら12度でした。
部屋の温度って、6度は速攻暖房つけるレベル。9度はあれ?と思うけどやっぱり暖房つけるレベル。12度は暖房、つけないレベル。昨夜はあったかかったですね〜。

さて、この間、

私は365日、

・朝は小松菜とりんごのスムージー
・お昼は手作り野菜弁当
・夜は糖質抜きでサラダメイン
・ビール、アイス、お菓子禁止

みたいな食生活をしている方があったとして、これって(好きだから結果こうなっているってケースもあるにはあると思うけれど、主には)

「健康でいたい、だからこの食生活をしている」

ということではないかな。だとしたら・・・というところまでを書きました。

ところで。というかその前に。
私はわりと野菜も好きだし自炊もするので(相当O型レシピですけどね、、、インスタにでています)、上記のような食生活を、たまにやりたくなったりも、するんですね。

でも飽きがきますし、反動もきます。これは上記のような食生活以外の欲があるからですね。

つまり私の中には、「健康でいたい欲」と「(健康的ではないけど)食べたいものを食べたい欲」の2つが存在しているんです。その2つは、勝った方が勝っちゃうんですねー。つまり、

健康でいたい!という気持ちが勝って、ジャンクっぽいものをがまんしてその生活をしだす。

でもやっぱメロンパン食べたい!が勝って、健康ライフ休憩のはずがいつのまにか元にもどっちゃって、体疲れてきて、健康診断で再検査でちゃう。

で、また健康でいたい!が勝って、ジャンクっぽいものをがまんして、その生活をしだす。

でもやっぱメロンパン食べたい!が勝って・・・・

という、繰り返しをするってこと。まあメロンパンは私の例ですが。だいたいみなさんこんなところじゃないかと思います。だから、

食事制限なしで、健康でいることは難しい

健康でいたいから、食事を変えよう

ということに、なってしまうんですよね?

でも、本当にそうでしょうか?

私はこれ「錯覚」が入っちゃってるなと思うんです。

(続く)