image

ゆうべは薬膳酒づくり!
食べて飲んでの居酒屋講座です。

今月は、生姜とレモンのワイン漬け。
ジンジャーエールのようにピリッと辛みのきいた、爽やかなお酒ができましたよー。

image

image

image

○ ○ ○
<生姜とレモンの咳止め薬膳酒>
※1ℓ保存瓶分

材料
*白ワイン 800ml
*生姜(生 皮付)1〜2mm厚 12枚
*レモン(天日干し 皮付)1〜2mm厚 10枚

◆甘みづけ用 パイナップル(乾燥) 5切れ
◆飾り用 アップルミント 適宜

image

image

image

image

○ ○ ○

生姜は、商店街の八百屋さんの量り売りでゲット。高知県産です。カラ咳や喉のイガイガ、あと毛穴を開いて汗をだす「発汗力」もつけてくれます。

レモンは、友達の実家産で、綿が薄くてジューシィ!こもった熱をとりさる効果があります。夏向けですが、肝臓が温まりすぎて眠いこの時期もまた、きくんですよ、レモン。

image

パイナップルは今回、甘さをプラスするための友情出演でした。夏に主役はります。

アップルミントは、ベランダから失敬〜。生姜と同じ八百屋さんで苗が売られています。

来月も楽しみです!

image