生のなつめは八百屋さんでも中々見ない貴重品。
これが愛おしくて仕方ない。

理由は見た目もだし、

1E663D51-0622-419F-8AF5-75233F18AADE

見た目もだし、

1A059E4E-6C1C-4F64-A7FD-769E67C83F90

見た目もなんですが、

CC366F11-8456-49D1-AC48-82C4843BE6F5

味もおいしいの🍒😭

生はりんごのように甘いです。
でもそれは届いた日だけの贅沢。

高校の友達の実家が農家さんをしていて、庭先に大きな木があって毎年届けてくれるんですが、

(ほとんど毎週お野菜や果物を頂いていてせっせとお返ししてますがお返ししたりない関係)

なつめは足が早いのですね。
以前は天日干しを頑張ってたけど、今は軽く洗って凍らせて、

終わりの梨やいちじくで、さっと煮。

IMG_4059

IMG_4068

生姜と黒糖で甘露煮。

5CC97F0D-B1C8-4678-A9DD-780A4F461092

1C93D1A3-0B58-4189-B71F-2E02A8E5E39C

さつま芋と生の落花生で←これも友人から

99D2200D-4871-485E-871D-5799BA4C352B

ポタージュに。

A4647BDA-A300-410A-9984-496E9DC4C73B

なにこれおいしい!
しかもパワーが湧いてきた。

私天才?!と思い分量をメモしておきました。

朝の気力体力オン!
「なつめとさつま芋と落花生のポタージュ」

<材料>(2人分)
なつめ(乾燥でも) → 10粒くらい
さつま芋 → 大きなもので5センチ
生落花生(炒りでも) → 20粒くらい
牛乳か豆乳 → 1カップから味見
塩 → ひとつまみから味見

(ごめんなさい目分量なので細かいところは味見してください…)

<作り方>
なつめ、さつま芋、落花生をたっぷりかぶる水で柔らかくなるまで煮る

B563AA35-7E08-4E6F-8DF5-390C053E9E6C

茹で汁ごとミキサーにかける

牛乳か豆乳を加えて弱火で煮る

コトコトしたら塩をして出来上がり

💡おいしくなるポイント
とくにないです。ミキサーの偉大さよ…
落花生が調味料になりますのでそこはぜひ。

💡なつめのパワー
気力、とかいたのはなつめに精神安定剤のような作用があることが有名で、私もそれを実感しているからです。
効能名は「安神」←アンジン

アンジンはうちのカレッジでもみんなすぐ覚えます。

ブログのみなさんも、悲しい時、不安な時、未来に希望が全然ないとき(あるのよそんなときも)
富澤商店やカルディさんで乾燥なつめ買ってきて煮てみてください。

💡宣伝
横浜の仏レストラン「ペダルドゥサクラ」さんで今、かぼちゃと落花生とシナモンのポタージュが頂けます。

B42990B7-48C8-46B8-A911-1F3DD0427C84

先日お客様連れていってきました。
おいしかったなー😭

今日のうちのFacebookでも
SNS部がお店紹介しています。

薬膳草の根活動もこうなってくると趣味ですねハイ。
趣味仕事ですハイ。