69C498E7-9048-452C-8002-F4B9AA3C7311

月が、なにこの輝き!
満月かと思ったら、満月は18日とのこと。
(間違い→17日でした!)

さて、この週末は、
月に一度の「チェアヨガ」のクラスがありました。
その座学で「脳とホルモン」のお話をしました。

fullsizeoutput_312e

チェアヨガは
手足だけ、首だけでも、動かせばできる
いわば、運動の最小単位。

そして、運動ですから、行えば
やる気と行動力がもれなくついてきます。

チェアヨガって最小限の労力で
「やる気」を起こす方法なんです。

「やる気」は「脳とホルモン」が支配しているので、
「脳とホルモン」のしくみを知っているほうが
チェアヨガの効果を最大限ひきだせるというもの。

それで座学をしています。
そんなチェアヨガの授業を
今日はすこし抜粋してみます。

◉ホルモンの種類の件
ストレスを感じると出る、
通称「ストレスホルモン」と、
楽しいと出る、
通称「幸せホルモン」がある。

◉「ストレスホルモン」の件
やだなーと思うだけで出てしまい
出しっ放しにしていると
病気にもなったりもします。
自分で止めない限り止まらないから
困ったねという話。

◉「ストレスホルモン」を止める方法
「幸せホルモン」がでると
抑制されることがわかっています。

◉「幸せホルモン」が出るとどうなるかの件
「ストレスホルモン」がとまるのはもちろん、
体が軽くなる
頭が冴える
肌に艶がでる
心が落ち着く
人に感謝ができる
大人の対応ができる
最良の判断ができる
やる気がわいて行動できる etc…
(体調が悪いときって
意外と幸せホルモン不足なだけかも)

肝心なのは、この「幸せホルモン」が
分泌をコントロールできるってこと。

種類が3つあるんですが、
その中の1つ、オキシトシンを出すのが
調べれば調べるほど、
お手軽すぎて、いま夢中です!

オキシトシンって、
別名「ハグのホルモン」と呼ばれていて
その名の通り、スキンシップで出ます。

また、きれい!可愛い!嬉しい!などの
キューンと心がときめく瞬間にも
分泌されるのですね。

ときめきと連動して出るのかー。
そう思ったので、
チェアヨガクラスでは、
ふだんしたことないことをしたりしています。

先月は、ユーミンとかかけてみました。
今月は、みなさんとハグして別れてみました。

いずれもキューンとしました。
オキシトシン、バババ!だったと思います。

今も月をみて、なにこのきれいさ・・・
と感動した瞬間、
バババ!だったはず。
ホルモンは内臓に影響しますから、
体調も良いわけなのです。
うん、からだ軽くって、早くあしたになって仕事したい気分。

そうそう、昨夜もキューンとしました。
このあいだね、スタジオの上の
オフィスとして使っている部屋に、

GZ0PKuLqRmahSU2g1llJWw

手軽なベッドをいれてみたんです。
そうしたら夜、思った以上に雰囲気がよくて、
これはかなりのバババ!でした。

そうだ、このいい匂いも・・・さっきアロマしたんだ。

83B2E305-2CD1-449A-9D1D-2D9792839351

いい匂いの中で好きなブログをかいているので、
また、相当なバババ中。

何回バババなのだ私は!

お手軽ですよね。
流れるだけでますます健康になるオキシトシン。
陰陽に続いて、なんて簡単な
幸せツールなんだろうと感心してしまいます。

あーあ、幸せってさ〜
必死で手に入れたこともあるのよ。
それも嬉しかったけどさ・・・💪

ただこんなして幸せ〜とニほーっとする時間が、
あるんだったら、いいよねもう⭐️

最近しみじみ、そう思うんです。

みなさんはどんな場面で
オキシトシンバババ、ですか?

○ ○ ○
余談:懸念のハグについて

やるなら胸と胸をぴったりくっつけると
オキシトシンがでている感じが増します。
日本人はハグの習慣がないですが、
「ハグしてもいい?」
って声がけすると、
ちょっとやりやすいですし、
相手も人間なので、こちらがでていれば
相手もでているのですから、結果、
ずーっとピターと離れないようなことになったりして、
そうすると、ああ、相手も私とハグして嬉しいんだ!と、
そこからさらに、バババと出たりします。
顔がみえないから意外にはずかしくないな!
と、照れ屋の私は思いました。
明日もやろ〜❤︎
オキシトシンLOVE🧡

チェアヨガの詳細はこちら

ブログ記事一覧はこちら
http://yakuzenyoga.com/blog/>