夜風がなんとも気持ちいいですね〜。
夜にベランダにでると、え〜、と思ってしまいます。こんなに肌にちょうどいい気候って…!

みなさんは、最近しみじみおいしいなあと感じるたべものはなんですか?

わたしはおかしいくらい飲んでいたビール月間を経て←ふだんはまったく飲めないのに

いまはいちじくです。

夏にいちじく講座をしましたが、さらに欲する今。友達が畑から毎週のように届けてくれ、もらったそばからひとつ、ふたつ、と皮のまま、立ったまま、食べています。

ビールのときは、大好きなお菓子を食べたくないほど食欲薄で、麦芽のもつ「開胃」を求めているのかしらと思っていました。

ひと段落して今、喉の風邪を今年はひくまいとしていちじくの「潤肺」をわたしのからだは求めているのね、と思います。

秋は気温がちょうどいいから、なにかをしてもしなくても楽しいですね。

薬膳ヨガも腕まくりで、薬膳フレンチ講座、ワンデイ講習(解剖生理学の)、このあと土曜に海ヨガと、賑やかな時期を迎えています。

来月もイベントがあるからお知らせもしたいし、個人的にシェアしたいイベントもあとをたたなくて、Facebookも賑やかです。

なのに秋休みもとろうとしています。

秋は、なにかをしてもしなくても楽しい。

でも最近しみじみと、もう一年通してそれでいいじゃないかーと思ってます。24時間365日わたしが楽しいと決めたら楽しい。なにかがある、なにかをする、みたいな外の条件て結局あまり関係ないなー。

薬膳フレンチ講座 vol.26 秋の写真です!いちじくのカスタード味のコロッケ、おからとチーズの乗った四角い鯛、なつめと野菜と豚肉の甘みにじみでるココット。ご参加のゆきこさんが、今回もキレイに撮ってくださいました😄

IMG_3481

IMG_3480

IMG_3479

IMG_3474

IMG_3478

IMG_3495

IMG_3477

IMG_3496