image

今夜は満月ですね。

夕方、敷地内の桜が一気に咲きだしました。クラスは3つありまして、海ヨガ、巡りのヨガ、薬膳酒づくり。

今朝の海ヨガはしみました。昨夜、久しぶりに薬膳酒ではないふつうのワインをのんだら、二日酔いになってしまったんです。え〜?これからどうしよう?

薬膳酒づくり、今月はごはんつきでした♪

メニューは、セロリのクミンみそ、ブロッコリーとサバのせいろ蒸し、水切り豆腐のセロリだれと、ひそかにすべてが3月の体調をととのえる薬膳です。混ぜるだけ、切るだけですけどね!

そこにさしいれを頂きまして、こんなに豊かな満月の食卓になりました…!

image

image

image

image

image

三つ葉餃子、さつまいものパン、大根の甘酢づけ、キンカン酒、梅酢…どれもおいしそうでしょう。本当においしかったです!ごちそうさまでした。

作った薬膳酒はこちら、セロリワインです!

image

image

材料は、セロリ、りんご、天日干しのグレープフルーツ、胡椒の4つ。セロリとりんごは、後からとりだしお料理に使えるように、大きくザクザク漬けます。

これも、すぐ飲めます!初めはサラダのようにフレッシュなのですが、3日目くらいからとろりとしてきます。肝臓と肺への効能があるので、春先の風邪予防にいいですね。

食べて、飲んで、たくさん笑った、満月の夜ごはん。
食べすぎちゃったけど、満月だからま、いっか!

image

image