75A7FBFA-D823-4E66-A1A2-3F00998A1FB9

パクチーは催淫(さいいん)という効能をもっている、いわゆる媚薬、恋を呼ぶといわれている草。
催淫ってどういうのかというと、例えば急にチューする、とかです。私はそれを目の前でみたことがあります。

10年以上前、今もクラスをしている古民家で、タイ料理の料理人さんのお料理をみなで囲んでいたんですね。そしたらその中の、パクチーのスープを飲んだ知り合いの女性の娘さんが(当時3歳くらい)、突然ママに激しくチューしだしたんです。ほっぺに。

チューは、しばらくすると冷めるんだけど、ひとくち飲むとまた始まる。ふだん照れ屋さんの女の子でしたから、急にハアハアとなる姿が衝撃で、薬膳をはじめたばかりのわたしは「これが催淫というものか…」と思いました。

料理人さん曰く、スープには根っこも刻んで入れたとのこと。効果には個人差があると思うけれど、大人も子供もご注意くださいね、パクチー。

このスープは朝ごはんにとってもおいしいです。レシピ後ほど書きにきますね!お仕事いってきまーす☕️

(7/25 書きましたよー)↓

\胃もたれしない、むくまない/
「冬瓜とハト麦のえのきスープパクチー醤油麹添え」

湿度が高い日って重だるい。あれは胃に水が溜まって消化がにぶって体感として重だるいんです。胃が動かないともれなくむくみも登場します。胃もたれ&むくみ両方に効くもの、最強おすすめは利水効果の高い「冬瓜」「はと麦」です。

<材料>(2人分)
—–
☑︎冬瓜 1/4割
☑︎はと麦(乾燥) 大2
☑︎えのき 1/2割
☑︎かつお節 ひとつかみ
☑︎パクチー 1枝
—–
☑︎水 3カップ
☑︎塩 ひとつまみから味見
☑︎粗びき黒こしょう ガリガリガリガリ(4回)くらい
☑︎醤油麹 ちょっぴり
—–

<作り方>
①冬瓜の皮をむいて一口大に切る
②えのきを1センチ幅に切る
②鍋に水、冬瓜、えのき、はと麦を入れて煮る(沸騰→弱火)
③味見してみて柔らかくなったら塩で味付けして出来上がり

Q.はと麦ってどんなもの?
こんなのです!
0020030_P1

Q.はと麦ってどこで買えるの?
私は写真の「富澤商店」一辺倒で、あとは「こだわりや」「成城石井」などでも
(藤沢市民目線ですいません〜どれもさいか屋さんに入ってます)

Q.はと麦ってどーやって食べるの?
茹でます。20分くらいでアルデンテで食べられます。サラダのトッピング、スープなどに気軽にどんどん使って見てください。はと麦ごはんはもっともスタンダードな食べ方です。お米[1合]:はと麦[大2]目安で通常の水加減で炊きます。ポクポクした歯ごたえがおいしいですよ。

>>>ブログ記事一覧はこちら