image

本が好きなので、都内に住んでいた頃は、その家がたまたま区立図書館の目と鼻の先だったことを住み始めてから知り、休みになるとスキップしながら6冊かりて、返して借りて・・をさんざんしていました!

そうしておいて、途中まで読んで気に入った本は読まずに返してしまって、本屋さんに新ピカを買いにいったりするのも楽しみでした。

地元に戻ってなかなかそういう機会もへってしまっていましたが、今日、久しぶりに図書館に会員証をつくりにいきました。鵠沼海岸の小さな街の図書館。「鵠沼市民図書室」です!

小さな文庫ですが、係りの方のお話によると借りたい本はリクエストできるとのこと。なら良かった!

さらに嬉しかったのは、貸出の管理を貸出カードでしていること!

貸出カード。
あの、本の裏側に専用のポッケがついていて、借りた日返した日が日付のゴム印でおされてゆくあれですね。まだあったなんて・・・!

むかし、母が図書の仕事をしていたので、私もたまに貸出カードを手伝った記憶があるような、ないような…とにかく日常的に目にしていたにはいたのです。今日みたら、すごくすごく懐かしいのでした!

今月、中医学や薬膳の本を少し買い足したいなーと思っています。

でもそういうのって相性もあるし、何度か立ち読みしてから買うようにしていて(本屋さん、ごめんなさいよ、、、)

だけど、ちょくちょく行ける本屋さんって限られているし、ない本も結構あるんですよね!

鵠沼図書室にもそんなマニアック本は1冊もないのでしたが、お取り寄せができるなら、ほんと、良かった。

早速リクエストしてみようと思いまーす♪

image