image

わたしがこよなく愛する日経BPさんより(大げさか)、

「日経GOODAYっていう健康のマイドクターサービスが開始しましたよー」

というご案内が配信され、手探りながら使いはじめてみました!

日経Gooday「カラダにいいこと、毎日プラス」

今日は、その説明会にゲストとしていらした、
中村格子さんと道端カレンさんのお話をかこうと思います。

中村格子さんは、かくこ先生、という愛称で呼ばれる著名なドクター。
あまりテレビをみないからよく知らないと思っていたら、
あの「おとなのラジオ体操」の先生でした!
いやあ、あの本は当時、相当なインパクトでした。
じっくり立ち読みしたっけ・・・。

代官山の医院のHPをみるとその経歴はすばらしく、
また、医院開業にあたってのエピソードが、なんだか沁みました。
父の腰痛が芳しくないからかもしれませんが・・・
よかったら読んでみてください。

Dr KAKUKOスポーツクリニック

一方の道端カレンさんは、モデルさんですね!

以前、薬膳ヨガが掲載(ちょこっとですが)された号の、
ヨガジャーナルの表紙の方で(たぶん)、
ヨガライターをしている友人が取材などしていて、気になっていました。
ヨガの他にも、トライアスロンは2位に入賞、
2人の小学校男子を育てる、35歳の美しいママ。
笑顔が素敵でした!

そんな健康の女神から授けられた、健康の知恵の数々…
日経グッデイさん、あざーす!
(お調子の良いありがとうございますを、こういうのだそうです、みなさん!)

ときに、わたしたちは薬膳とヨガ、ですよね?
この日、対談の中で、そのルーツにふと立ち返らされる一言がありました。

「運動をすると体がいい食事を欲するんです」
健康と美を常に保ちつづけている人のことばは重みがありました。
ヨガをすると薬膳が、よりいい形で入ってくる。
嬉しい。やはりつながっているんですよね。

よく、エビデンス(証拠)のないことはやらないようにといいますが、
もはや、対談のすべてがエビデンス。
説得力のある講義が続く中で、
その実力を感じたのが、シュウマイエクササイズ。

司会のおにいさんが、会場質問として
「ほうれい線がでてきたけどどうしたらいいですか?」
とかくこ先生にフると、
「別にあってもいいと思うんですけど・・こんなのありますよ・・」
とおっしゃり、なんかやっちゃったんですが、
ここだけの話、そのあとわたしの頬骨が、
はっきりと高い位置に移動してピンクに光ってました。
お化粧室で、鏡をみたら。

つい下を向いてたくさん書くので、
セミナー直後はどちらかというとムクーッとしているのに。
そりゃあ対談でたくさん笑ったし、
壇上のお二人が素敵で元気もらったのもあると思いますが、
それだけでこんなに…?!というレベル、でした!
ほかにも、カレンさんの骨盤底筋を鍛える運動の効果がすばらしかった。

どちらもクラスでお伝えしますね!