2D3D9D79-B09B-42D0-9452-3ABB55B49E78

インスタでご紹介したオリジナル養命酒のレシピは明日ここに掲載されます。

2019/11/19 掲載しました↓

冷え性和らぎよーく眠れる

「オリジナル養命酒」

(ワイン750ml分)

白ワイン 750ml 1本
天日干し素材(下記参照)
-りんご 1個分
-なつめ 10個
-生姜 10枚
-夏みかん 2枚
-シナモンスティック 1本

ガラス瓶に素材を入れワインを注ぐ。
1ℓの広口瓶がなければ、
ジャム瓶に小分けでもいいんですよ。

4ED93595-6C72-4CC9-BBFA-CCEC7CFF8A1E

色々な薬効があわさると、
体が温まり、情緒も安定しやすい
それを「よく眠れる」と書きました。
それぞれの効能は、

☑︎ワイン…リラックス
☑︎りんご…喉のイガイガ沈静
☑︎なつめ…低血圧改善
☑︎生姜…その場で温め
☑︎シナモン…じわじわ温め
☑︎夏みかん…目からの頭痛を和らげる

干して使うのは、
お酒を水っぽくさせないためと、
水分が抜ける分、一口あたりの
薬効成分が多くなる
ため。

冷凍保存で1ヶ月もつ

「天日干しのやり方」

-りんご 丸のまま5mm厚 輪切り
-夏みかん 半割で5mm厚 薄切り
-生姜 スライサーなどで長く薄く削る
-なつめ 市販のもの
-シナモンスティック 市販のもの

干物を干すチャック付きの網に、
ザルに並べた素材をザルごといれて
外で風に当て三日三晩干す。

D7E8F569-1AAF-46C2-9105-D23A07E774BF